FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

FXで詐欺みたいにな奴に騙されないポイントと僕がFXで勝てるようになったポイントとは?

f:id:Natsume0:20160514211957j:plain

FXを始めてみようと思っても

中々手が出せないというのが

一般常識的な考えだと思います。

「FXってこえーし」

「借金するって聞いた事ある」

「親に言ったら全力で止められたw」

f:id:Natsume0:20160514132414j:plain

一般常識的に言ったら

FXの第一印象悪すぎですよね笑

もちろん僕もやる前はFXは世界の神クラスの人だけが

稼げてあとはハイエナのように食われるだけ。

これをやった事も無いのに当然のように思っていました。

やってないのにです。笑 はい。この時点で知ったかぶりです。

 

 

f:id:Natsume0:20160514132427j:plain

ただ興味はあったので色々探して稼いでいるらしい人に

コンサルティングを申し込んで受けてみる事にしました。

何も知らない素人だったわけですから中々勝てませんでした。

ポジポジ病から始まり メンタル崩壊

何が正しいのか全く分からない…

 

トレードをしながらアドバイスはもらえるが

ここは僕なら入りますとかここは僕なら入りませんとか。

前のエントリーポイントと何が違うんだよっ!!と

思いつつ少しずつ分かってきた時に

前のここのエントリーポイントでは

エントリーしていいと言っていて

ダメと言われた箇所と同じように見える

この箇所ではなぜダメなんですか?と

聞いた時、感覚です。と言われた時愕然としましたね。

 

f:id:Natsume0:20160514132438j:plain

そりゃFXは感覚もあるだろうけどその一言かよ。

色々あとで知りましたがその人自体FXで勝っていないのに

FXを教えていたみたいです。まぁ詐欺師に騙された感覚ですね苦笑

 

FXを教えてくれる人がいた場合コンサルを受けるのか?受けないのか?

ある程度の基準を設けておくとクソみたいなコンサルには引っかからないので

その情報をまとめておきます。

 

基準1 マルチタイムフレームを使っているか?

f:id:Natsume0:20160514132454j:plain

これは複数時間軸の足を見るかという事です。

なぜ?マルチタイムフレームを見ないと

クソコンサル認定が出来るのか?

それはマルチタイムフレームを使う事で

トレードが圧倒的に有利に出来るからです。

 

FXとは時間軸の大きさに比例して

その支配力も強くなる。

そのため例えば1時間足で相場の流れが

上昇だった場合、5分で下降トレンドが

出ていたとしても最終的にはその上昇に

つられて上昇となり大きな相場の動きにのまれる。

という相場的な原理がある。

 

なのでこの場合下降トレンドを狙うより

上昇トレンドを狙った方がはるかに勝率が高いし

利確も伸ばしやすいのです。

FXをプロとして扱ってる場合マルチタイムフレームを見ない人は

いないのではないかと思います。

 

ただし、例外も存在するのでそれについても説明していきます。

それはレンジブレイクです。

f:id:Natsume0:20160514132511j:plain

レンジブレイクはレンジを抜け一気に伸びるといった

特性が見られます。この現象が起こる理由を分かっていれば

レンジブレイクはマルチタイムフレームを使わなくても

勝てる理由が良く分かります。レンジについて学びたい方は

こちらの動画を参考にして下さい。詳しく僕が説明しています。

【動画】レンジの正体とは? チャンスを生かせ!レンジ相場

 

基準2 最低限の相場原理を理解しているか?

f:id:Natsume0:20160514132522j:plain

手法ベースの話であればなれると誰でも出来ます。

そのため相場の基本を押さえているのか?

という事はかなり重要となってきます。

 

僕が毎回のごとく言っている手法は関係ない。

正確には手法の重要度はそれほど高くない。という事。

特にダウ理論 フラクタル構造 

このあたりをしっかり理解していない講師であれば

もはや習わない方がいい。

 

どんな手法を使っていてもこれらは最低限絶対に使うと思う。

インジケーターや補助指標に関して言えば相場の流れを見やすく

視覚的に表示したに過ぎないのでこれらを詳しく言えた所で正直どうでもいい。

逆に僕が言った2つの事を理解出来ていないトレーダーは

トレーダーとして恥ずかしいレベルと言っておきます。

逆に言えばこれを読んでいてFXで勝ちたいと思っている方は

間違いなく学ばなければいけない事です。

 

基準3 タバコを吸っているか?

f:id:Natsume0:20160514132537p:plain

これは単純に確率論の話です。

トレーダーらしい発想と言えるかもしれません笑

 

日本全体の喫煙率は20%と言われています。

そして受刑者の喫煙率は61%とデータがあります。

単純にタバコを吸っている人は犯罪者の確率

この場合は詐欺師の確率が高くなります。

 

つまりタバコを吸っているか?という事を基準にすると

確率的に人を騙してやろう。何でもいいから金を稼ごう。

という人格的に崩壊している方を確率高く避ける事が出来ます。

人格を一目で判断する事は非常に難しいです。

特に詐欺師ほどいい人に見られがちです。

そういう立ち振る舞いをマスターしているからです。

 

なのでそこで判断をしてはいけません。客観的事実から

判断して危険性が高いなら避けるべきです。

 

基準4 人のネームバリューをよく借りる。

f:id:Natsume0:20160514132550j:plain

業界には業界で名前が知れ渡っている方がいます。

芸能界であれば中居正広と言って知らない人の方が

少ないですよね。これもFX業界には同じ事が言えます。

そのため逐一有名人や権力者の名前を出して

自分は知り合いだ。親友だ。などと

自分から口にする人はなるべく避けた方がいい。

 

これは一般的な詐欺師にも同様の事が言えるが

そういう人と繋がってる自分は凄いと思わせたり

安心感を生ませるためです。

基本的には自分に自信が無いので

そういった事を自分から言うのです。自信があれば

そんな事は正直どうでもいい話なのです。

ドラえもんで言えばスネ夫みたいな奴には

気を付けろって事ですね。

 

これらが僕の経験と勝てている現状を踏まえて

押さえてもらいたいポイントです。

 

 

どうやってFXで勝てるようになったのか?

f:id:Natsume0:20160514132600j:plain

当然ですが最初に説明した通り

僕も最初から勝てていたわけではありません。

どうして勝てるようになったのか?

これに関してはかなりシンプルです。

 

まずトレードにおいて損切と利確については

当初固定していました。それはそこまで相場を

見定める事が出来ていなかったのでそうしていました。

今でこそ裁量で出来ていますが当初は難しかったといえます。

 

この相場を見定める力が無い。

と最初は自覚する事が非常に大事です。

物事には順序というものがあります。

いきなりプロトレーダーのように勝てるわけではありません。

 

積み上げた経験 知識 基本から

普通の人からしたらすごい!と思うトレードが出来るのです。

 

この利確と損切についてですが1トレードについても

固定した方がいいですが最初は1日の最大損失pips

1日の最大利益pipsを決めた方がいいです。

これはなぜそうするかとゆうと

初心者がなりやすいポジポジ病を避けるためです。

 

初心者の方は相場の流れがあまりよく読めないので

一日の相場の流れがあまり読めません。

大きく勝つ日もあれば大きく負ける日もあって

中々安定して勝つという事が難しいからです。

 

さらに言えば勝ってる日は

すぐにトレードをやめる事が出来ますが

負けてる日は中々トレードをやめる事が

出来ません。(心理的に)

 

なので1日の負けと勝ちを限定しておく方が

最初はFXで利益を残しやすいです。

そうして毎月+になるのを習慣化出来れば

トレードを修正していきさらに利益を

残せるようになります。

 

なのでいきなり勝てるわけではなく

順序があって勝てるようになります。

最初は負けている。次にトントンくらいになる。

多分この期間が一番長い。

そうしてようやくプラスが出せるようになる。

次にプラスを増やせるようになる。

この流れです。なので今現時点で自分はFXに対して

知識があると思っていても勝てていないのであれば

こういう事を意識してまずは勝ってる状態を

習慣化していきましょう。

 

最初はストレスが溜まりますが慣れると

それが普通になり安定した利益をもたらしてくれます。

というよりそれくらいの事が出来ないのであれば

FXでお金を稼ごうなどやめておいた方がいいです

そこまでFXは甘いものではないので。

f:id:Natsume0:20160514132622j:plain

こういうような感じで順序を踏みますが

真面目にやってFXで利益を残せない方は

いないんじゃないかと思っています。

毎日淡々とやる事こそFXで利益を

残し続けるためのコツと言えるでしょう。

 

いままでインジケーターが

どうのこうのと思っていた方は

まず自分について知るという事をすると

トレードが一気に変わる事もあります。

なので今までとは少し違う始点から自身のトレードを

見つめてみてはどうでしょうか?