FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

FXとは本当に危険なのか?細かく紐解いてみた結果。

夏目です。

今回はFX世間では危険と言われているので

その点について細かく紐解いていこうと思います。

 

 

なぜFXで借金してしまう人がいるのか?

f:id:Natsume0:20161219132952j:plain

FXで検索すると借金を負うだとか

マイナスになるような事が沢山書かれています。

ですが本当にそれが事実なのでしょうか?

まずネットでそういう情報が多い事を

冷静に客観的に考えた時に

FXで借金を負った資金を溶かしたと

記事を書いている人は

FX市場で退場させられた人しか書いていません

 

言ってしまえば勝ち続けている人が

記事を書く人が多いとは思えません。

と考えるとやはりそのような記事が自然と多くなる事は

納得できるように思えます。

 

ではなぜ借金してしまう人がいるのでしょう?

その答えはFXにはレバレッジが効くという点があります。

レバレッジとはてこの原理を表していますが

簡単に言ってしまえば自分が扱う資金の何倍もの金額で

取引が行えるようになるという事です。

日本で言えばMAX25倍のレバレッジが効くので

1万で25万円並の取引が行えるという事です。

 

 

この時点でそれは危ない!と思われるかもしれませんが

それはあくまでそこまで取引が行える環境を整えていますよ。

というだけで必ずその限界の取引量で行わなければいけない。

という事ではありません。

 

 

補足ですが限界量で取引していても

リスク管理さえしていれば

そこまで危ない事でもありません。

 

では借金を負ったり

資金を全て溶かす人は

どのような事を行っているのか

大体同じパターンだったので

その理由について説明します。

 

①簡単に言うとまずほぼ必ず

MAXのレバレッジで取引している。

 

②リスク管理は全くしていないという状態。

 

③為替の大幅な変動があった時です。

 

例えば最近で言えば大統領選でトランプが勝った時に相場が大きく動きました。

為替 株 先物 どの投資にも言えますが世界規模で大きな事があった時

大きく動く事が多いです。

 

この大きな為替変動の時も変わらずリスク管理はしていない。

レバレッジはMAXで取引していますから

もしこれで自分が思っている方向と逆に大きく動いた事を

考えれば資金を溶かしたり借金を負ってしまうは

当然の事であったと言えます。

 

 

 

 

FXは資金が無いと始められないのか?

f:id:Natsume0:20161219133036j:plain

 

投資と聞くと何百万も用意しないといけないのではないかと

思うかもしれませんが実際の所そんな事はありません。

数万からでも始める事が出来ます。

なので投資の中では一番始めやすく無理なく投資が

出来るとても利便性が高いツールです。

 

 そして付け加えるなら今はスマホでも取引出来る環境があるので

今まで以上に気軽に取引が行える環境にあります。

 

FXは危険or安全?

f:id:Natsume0:20161219134132j:plain

 

さきほどの資金を溶かしてしまう話からあなたはFXは危ないと思っているかもしれません。

ですがそれはあくまでリスク管理なしでやってMAXのレバレッジでやった時の話です。

では小さな額で取引を行った時はどのような状態なのか説明していきます。

例えばFXの最低取引量の1000通貨で取引したと考えましょう。そして下の画像が年間のドル円の変動を表したグラフです。

年度にもよりますがのこのくらい変動するという事が見てとれます。

 

 

 

f:id:Natsume0:20161219151309p:plain

 

どのあたりで見てもいいですが一番変動しているあたりだと20円近く為替が変動しています。では20円為替変動したと仮定して(かなり大きい動きです。)

1000通貨だとどのくらいの損失or利益にあるのかと言えば2万儲かるか2万損失するかというレベルのお話

 

年間の変動でもその程度しか減ったり増えたりしません。

もちろんこの中には世界規模での変動も混ざっています。

これで分かってもらえると思いますが

いかに何百万も資金を溶かす人達がリスクを負った取引を

しているのか理解出来たと思います。

 

 

もちろん大きく稼ごうと思った時

さきほど言った通貨数は上げていかなければ

稼ぐ額は中々多くなりますせんが

それを上げれるようになるのは
相場に対してしっかり知識をつけ

勝てるようになってからのお話。

 

なのでFXは危険かと聞かれれば

全く危険でない事がよく分かったと思います

 

 

FXは稼げるのか?

f:id:Natsume0:20161219134331p:plain

今までの説明で危険ではない事が分かったと思いますが

果たしてFXは稼ぐ事が出来るのか?

という部分に触れていこうと思います。
まず結論から言えばFXは稼ぐ事が出来ます。

これについて分かりやすい部分に焦点を当てて

説明していこうと思います。

 

まずFXは勝てないと世間では思われがちですし

それを丁寧に説明しているサイトも存在しています。

 

 

その説明している全てのサイトに言えますが

知らないという事がキーワードになってきます。

まず僕自身はFXに関してはテクニカルのみで

勝っていますのでファンダメンタルに関しては

何も言いません。

 

 

実際ファンダメンタルを学ばなくても

相場はしっかりと相場の原理によって動いているので

そのあたりは勉強してなくてもいいと思います。

指標とかもそうですがテクニカルの方が

方向性がちゃんと分かります。

 

ではなぜテクニカルで勝つ事が出来るのでしょうか?

 

それは相場が相場の原理で動いているからです。

相場って不規則に動いているように

見えるんですがそんな事はなくこういう動きの時は

こうなる。といった動きがあります。

 

なのでそれに従って取引をすれば

相場では安定して稼ぐ事が出来るんです。

ただその原理をしっかり1から学ぼうと思うと

時間がかかるのでそのあたりはやはり努力は

必ず必要です。

 

 

仮に相場の原理が分かっていなかったとしても

相場では規則性が存在していますので

その規則性に沿ってトレードすると

確率論で勝っていく事も出来ます。

 

初心者には分かりやすいかも

しれませんが僕自身はおススメしません。

なぜかとゆうと負けた理由が明確にし辛いからです。

 

 

実際表には出ないだけでFXで勝ち続けてる人は

数多くいます。ただしどの人にも言える事は

確実に勉強して努力してきているという事です。

一朝一夕とはいきませんが確実に稼ぐ事が出来ます

 

というより簡単に稼げる方法は世の中にはありません。

最終的に簡単に出来るだけであって最初から勉強と努力なしに

出来るお金稼ぎはありません。

 

 

まとめ

f:id:Natsume0:20161219134404j:plain

 

 

FXは借金している人は必然的に借金を負っていたり資金を溶かしている事が

分かったと思います。逆にリスク管理をしておけばFXは安全という事も

理解出来たと思います。これでFXに対してよく分からない恐怖は無くなったと思います。

 

人は知らない物に対して批判的は意見を持ちやすいですが

知ってしまえば拍子抜けするほどのものだったりします。

僕自身もFXを知る前は似たようにFXに危ないという感覚を漠然と感じていましたが

知ってしまったら危険ではない事がよく分かりました。

 

ただしFXはギャンブルも出来てしまうので

その点のみを気をつけていれば問題ありません。

自分のリスクを最初から限定して取引を行っていきましょう。