FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

知っておいて欲しいシリーズ① トレンド

f:id:Natsume0:20160520144441j:plain

今回はトレンドについて

説明していこうと思います。

FXにおいて利益を

残していくためにトレンドに

乗る事は最重要です。

手法にはおおまかに順張り 逆張り

言われていますが正直僕からすれば

どちらも順張りです。




順張りはトレンドが出ている方向に

乗り逆張りはトレンドの転換を

とらえるみたいに言われていますが

逆張りは結局動き出しのトレンドに

乗っているにすぎません。




本当の転換点を捕らえるのは

正直至難の業というかほぼ無理と

思ってもらった方がいいです。

なので結局どちらもトレンドに

乗っているのです。




なのでFXにおいて利益を

残していくために必要な事は

トレンドに乗るという事なのです。

ではトレンドとはどんな特徴が

あるのでしょうか?




それについては基本があるので

必ず知っておいて下さい。

まずは上昇トレンドの画像を見て下さい。

f:id:Natsume0:20160520143453j:plain

トレンドとは画像のように

上がって少し下がり上がって

少し下げての繰り返しで

波を作ってトレンドが形成されます。

なので初心者の方がやりがちな負ける

パターンとして上がってきたてっぺんで<

買いをエントリーして少し下げた所で

損切りというパターンです。




上昇してきたから

乗っかったという感じですね。

これはトレンドのこのような

基本的な規則性を知らないがために

やってしまう失敗です。

トレンドとは波を作ってトレンドを

形成するものとしっかりと

認識しておいて下さい。




下降トレンドも

全く同じ規則性になります。

トレンドがこうやって形成される。

という事を知らないと

うわーめっちゃ伸びてる!

エントリーしなきゃエントリー!

→反転、、、損切り、、、なんて

パターンになりかねません。




なので上の画像のように下値 高値を

切り上げながら波を作って

上昇するのだと頭に叩き込んで下さい。

そうでなければいつまでたっても

無意味な損切りを続ける事になってしまい、

資金を減らす結果になってしまいます。

これから必ずこの事を頭に入れて

トレードに向き合っていきましょう。