FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

手法より大事!FXにおけるメンタルの重要性

f:id:Natsume0:20160519114302j:plain

僕はこの事をかなり強く

言っておきたいと思っています。

むしろ手法があっても

しっかりメンタル管理が

出来ていないと勝てないという

結果になるので

しっかりメンタル管理が

出来るようになっていきましょう。




まずはメンタルの重要性について

説明していきたいと思います。

なぜメンタルは重要なのでしょうか?

それはFXにおいて人間心理上

マイナスに働いてしまうからです。

人間は基本的に損をしたくない生き物です。

そのため相場では損をなかなか切る事が出来ず

利益を早く利益に変えてしまいたいと

考えるからです。

俗にいう小利大損になってしまうのです。




これがFXをする人の9割が

負けると言われている理由です。

ほとんどが相場にルールを

設けていないため

その人間の心理に沿ってしっかり負けます。

当然と言えば当然なのです。




なのでここのメンタル管理を

しっかりしていないと相場では

不利になり負けるといった結果に

なっていまいます。

実際FXは上がるか?上がるか?

を予想します。




その中でスプレッドを考慮しても

約勝率は50%です。これは何も見ないで

適当にやっても約50パーセントです。

お金が多く減ったり大きく増える事はありません。

f:id:Natsume0:20160519115831j:plain

ですがお金が減ってしまうのは

間違いなくメンタルが関係しているのです。

ここをしっかりと理解した上に

テクニカル的な手法を身につけて

初めてFXでは常勝トレーダーになれます。




実際僕もメンタル面で

勝てない時期を味わっているので

誰よりも大事と考えていますし、

これがFXのどんなテクニカルより

基本中の基本でこれが出来ていないと

話になりません。というくらい大事です。




この話で相場において

メンタル管理がいかに大切か

理解してもらえれば書いて良かったと僕も思います^^