FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

鍛えるべきは手法ではなく環境認識

f:id:Natsume0:20160514213107j:plain

夏目です♪

 

今回は環境認識の凄さというか

これが見れてないからFXで勝てないのだろうと

いう話をしていこうと思います。

 

僕のコンサル内で実際に相場の流れを

ある程度見立てした結果ですが

こんな感じになっています。

f:id:Natsume0:20160514142422j:plain

 

f:id:Natsume0:20160514142432j:plain

f:id:Natsume0:20160514142452p:plain

どうですか?

僕の見立て通りに相場が動いています^^

別にこれは僕がすごいというわけではなく

ただ現在の相場の流れを見てこっちに流れる可能性が

高いですねーって言ってるだけに過ぎないです。

 

なので身につけたら誰でもこのような事は

可能なんですね^^別にイカサマとかではなく

相場の流れが読める人はみんなある程度同じ事が出来ます。

 

で!ここから何を言いたいかとゆうとこの相場の流れが分かると

そちらの流れの優位性が高いのであとはエントリーポイントを見定めれる事が

出来ればFXでは高確率で利益を得る事が出来るという事です。

 

僕がこのブログでも何回も言っていますが

手法なんてどうでもいいんです。

それより今の相場の流れを見れる事が最重要であり

勝てていない人は100%これが出来ていません。

 

なので手法をいくら変えても一向に勝つ事が出来ないんです。

当然です。問題なのは手法ではなく相場の流れを見る事が出来ない

あなたに問題があるんですからね^^

 

なので手法!手法!と拘らずにとにかく相場の流れを見れるように

なってほしいです。細かい相場の流れは過去チャートを見て

自分でパターンが分かるようにならないと厳しいですが

大枠は今この段階からだって出来るようになります。

 

例えば簡単な相場の流れの読み方では

相場の規則性を見ていきます。

今回はその中でもトレンドを例にしていきましょう!

 

トレンドは誰もが知るように下の画像のようになっていますよね?

 

f:id:Natsume0:20160514142518p:plain  

ちなみにこれは4時間足のトレンドです。

ここで注目してほしいのは今この波はどの箇所にいるのか?という事。

押し目ポイントなのか?戻りを形成してる所なのか?

 

今回の画像の場合押し目買いが入って上がってる最中ですね^^

なので必然的に4時間を見ると上に相場は流れていますね!

それを踏まえた上で今回はチャートのこの部分に注目していきましょう^^

 

ここは誰が見ても足が確定して高値を更新しています。

それによって上昇トレンドが続いている事が見てとれます。

f:id:Natsume0:20160514142550p:plain

ではそれをさらに細かく見るために1時間足を見ていきましょう。

1時間足ではこんな感じです。

f:id:Natsume0:20160514142629p:plain  

1時間足でもかなり急なトレンドを形成して上昇の流れにある事が

見て分ります。

そうすると長期でも中期でも今流れは上と判断出来ます。

ではこれをさらに短い時間軸の足の押し目買いポイントで

エントリーポイントを見定めてエントリーしていった場合どうでしょう?

 

例えば5分を見ていきましょう!

f:id:Natsume0:20160514142716p:plain

 

 

これを見ても上がれは上昇続きなので

押し目買いやブレイクアウトなどが

かなり有効ですね^^

 

 

この相場の流れを読むという事は死ぬほど大事です。

ですがほとんどの人は手法にこだわるわけです。

はい!当然勝てませんよね!なので本当にFXで勝ちたかったら

この相場の流れを読めるようにならなければいけません。

 

相場の流れの環境認識については

コンサル生にはしっかり教えているので

1つずつクリアしていってもらいたいですね^^

と今の話を聞いて自分なりに相場の流れを読む練習をしてみて下さい♪

流れの読み方は色々あるので過去の相場を見て勉強してください^^

FXで勝つために絶対避けては通れない所なので絶対勉強して下さいね♪