FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

FXで勝ちたいならこれをやれ!負けトレーダーが絶対にやっていないトレード分析。

f:id:Natsume0:20160514130841j:plain

最初からトレードが上手い人はいません。

トレードは日々上手くなっていくものです。

その中で最初は負けていてトントンになって

薄く勝ち始めて安定して勝ち始めてという

順序を追っていきます。

 

もちろん例外の方もいますが

大体の方はこのような道筋を

通ってきているのではないでしょうか?

 

では根本としてトレードが上手くなっていく人と

トレードが一向に上手くならない方には

どんな違いがあるのでしょうか?

f:id:Natsume0:20160514130902j:plain

これはトレード分析が大きな鍵を握っています。

これは相場状況の分析という意味でもそうですが

自分自身のトレードを1週間が終わって

分析をしているか?という事が非常に大切になります。

もし全く分析をしていない方は今の状態でほぼ勝てるように

ならないのでしっかりとトレード分析して下さいね。

 

まず1トレードずつに関して勝ち負けなどもそうですが

自分のその時のメンタル状況なども細かく記録として

残した方がいいでしょう。

 

FXでやりがちなのが自滅するというパターンです。

勝っていて認識が甘くなって

普段自分がエントリーしない箇所で

エントリーしたり

負けて熱くなってポジポジしてしまったり

 

我慢に我慢をして完璧と思った箇所で

取引をして負けた。

ヒゲで刈られたあと利確ラインまで到達

負けた時はさまざまな状況でFXでは

自分のメンタルをかき乱す状況が出てきます。

 

最低としてこのような状況でメンタルが乱れていては

一貫性のあるトレードは出来ません。

なので1トレードごとのメンタル状況は

こと細かく書き残しておくようにしましょう。

f:id:Natsume0:20160514130921j:plain

そのあと1週間トレードを行って

そのメンタル面トレード面において

反省点は100%出てきます。

今僕が勝っている状況でも毎週反省点は出てくるので

出てこないという事はまずありえません。

週のトレードで全勝した週でさえ反省点はありますからね。

 

そして大体振りかっていくと

負けパターンってほとんどお決まりなんですね。

その人によってパターンは違いますが

その人のトレードとメンタル状況を分析してくと

FXで負けている大部分の負けパターンが

分かるようになります。

 

あとは簡単です。

その負けに関してエントリーしないように

していけばいいのです。

そして逆に勝ちパターンも分かるようになります。

そういう勝ちパターンの箇所は積極的に

エントリーする事が出来ます。

 

そうやって自分のトレードを毎週分析する事によって

トレードは本来どんどん上手くなっていくのです。

ですがほぼ負けている人全員に言えますが

記録をとらず、自分の負け原因を勝手に決め付けて

それを反省して次のトレードを行おうとします。

 

それではいつもでたっても自分がFXで負けている

本当の原因を消す事は出来ません。

はっきり言いますが記録をとっていない方は

ほぼこの原因を見つけ出す事が出来ません。

だからいつまでたってもFXで勝てないのです。

f:id:Natsume0:20160514130943j:plain

やっている事は普通に面倒くさい事です。

ですがFXで早く安定したいのであれば

必ずやってもらいたい事です。

これをやらずに手法がどうのこうのだの

言っている方は今もこれからも一生FXでは

勝つ事は難しいでしょう。

という事はFXで利益を上げたいのであれば

必ずこれはやった方がいいという事です。

 

自分のトレードをしっかり分析している!

と思っていた方もほとんどはトレードの

エントリー部分だけだったのではないでしょうか?

これからはエントリー前 エントリー後のメンタルも

合わせて記録を残していってみて下さい。

 

トレード記録をつけていない方は

その状態はかなり危ういので

これからしっかり記録をつけるようにしていきましょう。

 

トレード記録ごときと思ってしまうかもしれません。

ですがトレード記録はあなたが今FXで負けている状態から

勝ちトレーダーとなっていくために必需品となる持ち物でしょう。

なので自分のトレード記録は必ずつけるようにしましょう。

f:id:Natsume0:20160514131008j:plain

ちなみにですがどの業界のトッププロは何かしらの形で

記録を残しているという方は非常に多いです。

トップですら記録を残すわけですからそれだけ記録を残すという事は

自分が成長する上で欠かせないと分かっているんですね。

トッププロが取り入れている事ではあって自分がそれ以上でないのであれば

絶対に取り入れるべき事ですよね。

僕自身も最初は面倒と思ってやっていませんでしたが

記録をとり始めてデータが蓄積してくると

初めて分かった事もかなり多かったです。

 

当然トレード成績は良くなりました。

なので僕の経験からもトレード記録は取った方がいいと

僕は断言します。

 

ぜひこれからのあなたのトレードに役立てて下さい。