FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

エリオット波動を知って死ぬほど勉強してみた結果の話

f:id:Natsume0:20170116104141p:plain

今日は少し昔の話をしていこうと思います。

FXでけっこう人気のある理論としてエリオット波動があります。

僕もエリオット勉強してみようと思ってガッツリ勉強した事があります。

基本的にここに載ってる理論が多分一番詳しく書いてあります。

http://www.panrolling.com/books/wb/elliott/elliott.html

 

 

まず理論を徹底的に勉強して次に実際のチャートに落とし込んでみたり

かなり時間をさきました。

そうして僕なりの結果にたどり着きました。

まずエリオット波動で相場で勝っていく事は普通に可能です

ただかなり深い所でエリオットを理解しないとかなり厳しいですし

突き詰めていくと理論的に説明する所は難しい部分があります。

 

 

ちなみにエリオット波動

後付理論で説明しやすいのでほとんどの人は

ちゃんと使えていません。

というよりリアルに

エリオット波動後付理論になってしまう所が多々あります

まず調整波はその最たる例だと思っています。

 

 

 

別の相場の見方をしてて調整波なんてありません

ちゃんと意味があって波を形成しています。

なので後付でここは調整波だったですね。なんていくらでも

言える理論なのです

 

 

そして理論を相場に当てはめるのが

容易ではありません。

なので難しい理論なのでなんかFXをしてる感はめちゃめちゃ出ますが

実際の所は後付理論を含んだ理論だと僕は思っています。

 

 

なのでエリオット波動を勉強してFXで勝っていく事は

可能ですし それで勝っている人も多数いらっしゃると

思いますが足りない部分は誤魔化してる理論だと思っています。

 

 

 

そんな事はないという人は完璧に3波目をとらえる事が出来るはずです。

結局3波目を確認してからの一番おいしい所をとれない理論だと思っています。

戻しはどれくらいとかほぼ完璧に予想する事はエリオットでは難しいです。

なのでエリオット波動ってどんなものなんだろうとか

使えるのかな?って思ってる方には正直時間はかかりますし

理論的に使えない部分も多数あるので取捨選択が出来ればしっかり勝てますが

それが出来ないと確実に迷路に入って出られなくなるというパターンになるはずです。

 

 

なのでエリオット波動は自分がトレードが好きで別で勉強してみたいという方に

おススメかもしれません。基本エリオット波動逆張り思考になりやすいので

そのあたりを分かって勉強するといいと思います

 

最後に再度説明しますがエリオット波動の全てが使いないという事ではなく

理論的に後付理論になってしまう部分があるのでその部分は使えない。

しかしこの理論で勝っていく事は出来るという事です。

多分これはエリオット波動で勝てるようになって相場を勉強しなかったら

気付けない事です。

 

 

なのでエリオット波動を勉強する場合は今説明した事を理解した上で勉強するといいと思います。実際エリオット波動を勉強する事で別の相場の理論に気付く事もあるからです。僕は気付く事は出来ました。

本当に相場って面白いですよね^^ 

エリオット波動から別の理論に気付けたらそれはかなり有力な理論になります。

それに気付けるかは保障しかねるのでそこを期待して勉強はしない方がいいです^^

好きで勉強するのが結局の所一番という事です。

 

 

natsumenofx.hatenablog.com