FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

手法が関係ないと僕が言っている理由

f:id:Natsume0:20160515232807j:plain

今回はどうしても手法に

こだわってしまう方向けに

手法は関係ないんですよ。

というお話をしていこうと思います。




この手法は関係ないですよ。

ってゆうのは厳密には全く手法を無視しろ。

というわけではなく

相場の原理原則に沿った

手法であれば何をやっても

勝てるという事です。

ほぼほぼどのトレーダーにも

当てはまると思います。

スキャルだろうが

デイトレだろうがスイングだろうがです。




では相場の原則原理ってなんですか?

という所に最終的にはいきつくと

思うのですが細かい所を抜きにすれば

そこまで難しい事ではありません。

簡単な所から説明すれば相場は

トレンドとレンジで出来ています。




そしてトレンドに沿るような手法を

ベースにしたと仮定します。

まずトレンドとは

どのようなものか思い出して下さい。

f:id:Natsume0:20160515231855j:plain

以前もトレンドの説明で

説明しましたがこのように上がって

少し下がっての繰り返しで

トレンドを形成していきます。

詳しくはトレンドの記事をご覧下さい。


ではこのトレンドで

手法等関係なくこの原理に

のっとると赤く○をした所で

ロングをとれば勝てると推測出来るわけです。

f:id:Natsume0:20160515231912j:plain

ここのエントリー箇所を

見定めるために平均線であったり、

フィボであったり、トレンドライン、

レジスタンスラインなどを見ていきます。




やってる手法は違うけれど

実は相場にのっとっている事は

同じなのです。逆に赤い○の箇所ではなく

青く○をした箇所でエントリーする

トレーダーもいるわけです。

これも大きい足で戻しの箇所で

小さい足のトレンドでエントリーするなど

すれば普通に理に適った手法となります。




手法にとらわれている人ほど

相場の全体の流れが見えていません。

いえ、手法にとらわれるあまりに

見ようとしませんだからいつまでも

勝つ事が出来ないのです。


だからこそ僕のコンサル生には

1から相場全体の流れを

理解してもらった上での

手法をお伝えし、問題点を

僕の指摘で修正する事により

トレーダーとして一人前になります。




この手法は関係ないよ!という言葉には

このような意味があるので

それを理解した上でFXに取り組みましょう。