FXトレーダー 夏目の相場 攻略日記

最近はラインを駆使してポンド円を中心に相場の流れを分析して取引しています。最強のトレーダーを目指して。

FXは投資だ!と言いつつギャンブルをしている人たちの現実

f:id:Natsume0:20161207111754j:plain

 

こんにちは!夏目です。

今回はFX投資だ!と言いつつ

ギャンブルをしている人達の現実について

書いていこうと思います。

 

僕も実際に経験してきたりするので

よく分かる事なのですが

FXを投資と言いつつギャンブルで

やっている事に気付かない人が沢山います。

 

まず僕がないなーと思う1つ目は

 

勝率にこだわっている部分です。

本当に分かってくると気付きますが

勝率ってほんっとに無意味です。

仮に極端な例を出します。

 

・勝率90%の手法

・勝率70%の手法

 

どっちがいいですか?と言われた時

使いたい手法は勝率90%だと思います。

ではこの手法の損切りと利確を出したらどうでしょう?

 

勝率90%の手法

利確5pips  損切り5pips

 

勝率70パーセントの手法

利確100pips  損切り10pips

 

 

こうだったら当然勝率70%の手法を選びますよね?

なので実際勝率は意味をもちません。

なんでこんなに勝率にこだわる人が沢山いるかとゆうと

ほとんどの人が手法ベースで相場を見ているからです。

 

 

手法ベースでしか相場を見る事が出来ないので

当然勝率にはこだわるようになります。

でもほんっと相場の原理の部分から分かってくると

手法は意味を成しません。

 

 

なので勝率!勝率!とこだわるよりも

いかに損切りを小さく利を大きく

これを明確に分かり定める事が出来るようになると

相当楽に相場を見る事ができます。

 

 

 

なので勝率にこだわりすぎると

迷路に入って抜け出す事が出来なくなったりします。

勝率にこだわらず相場がどういった原理で

どういった理由で動いているのか理解出来ると

そこでは無いという事に気付けると思います。^^

 

 

今言っている事がピンとこなくても

どこかのタイミングでそういう事か!と

なるタイミングがくるでしょう。

 

勝率でトレードでも勝てますが

何よりメンタルがキツイので

メンタルを疲弊せずにトレードするには

とか考えていると別の糸口が見えるように

なります。

 

では相場とにらめっこして検証して

相場で色んな事を発見していきましょう^^

手法とか売ってますがほとんど勝てない事に

まず気付きましょう!

では今日はこの辺で!